11/15〜11/21の走り書き

11/15 明日は新潟出張だというのに、AFTER 9 JAMに顔を出しに行く。
サクッと飲んで帰るつもりが、入江さんと常連さんと何の話をしたか覚えてないような話で盛り上がって、予定より遅めの帰宅、就寝。


11/16 新潟出張。新幹線のお供には『ポップミュージックのゆくえ』。
もう、読むか寝るかしか選択肢が無いのと、内容が面白いのでサクサク読める。

お昼頃には現地について、ロケハン、取材、撮影。初の新潟は雪こそ降っていないものの、少し雨がぱらつきとにかく寒い。

撮影終了後、一応、新潟名物をいうことでバスセンターのカレー http://j.mp/bUBpFD蕎麦屋系の出汁の聞いたカレーでとろみがあって結構辛い)と、
イタリアン http://j.mp/91zXtB(太い蕎麦を炒めてミートソースをかけたようなもの)を食して東京へ戻る。

帰りも読書をして、B級グルメとダブの視点から見た音楽の歴史に詳しくなった出張でした。

直帰のつもりが気になる仕事があったため、働いて、三茶の王将でチャーハンセットを食べて帰宅就寝。


11/17 う〜ん、朝起きたら胃がもたれていた…。でも、朝からプチ出張。
まずは東京、そして横浜、八王子を昼食以外は休むこと無く連続取材撮影。

疲れきったので帰りは特急で新宿へ。少し、渋谷をウロウロして渋谷TSUTAYAにもDOMMUNEコーナーがあることに驚く。

特に何も借りずに帰宅、就寝。


11/18 夕方まで出勤。夕方からは明日の関西出張のために前入り。
神戸への3時間の新幹線のお供は、もういいかげん読み終わらないとヤバいだろう…、
というクリス・アンダーソンの『フリー』結構読み進めたけど、疲れる。

神戸に着いてからは三宮のホテルへチェックインして、近くのちょっと良さげな居酒屋で食事。
まぁ、美味かったけど特に神戸っぽくもないような。。。

一応、2軒目ということでカメラマンさんのお勧めの駅前のBARへ。
こちらは、雰囲気も良く、若いバーテンさんで、カメラマンと三人のトークも弾む。
イエガートニック→キャプテンモルガンロック→最後にこの日解禁になったボジョレーの白(白もあるのね!)を頂いて宴終了。

ホテルに戻って、ウコンを飲んで就寝。


11/19 早起きして朝バイキングのつもりが、お酒が残っていて起きれずギリギリの起床。

それでも、晴天の神戸の町は気持ち良く、都会だけど落ち着いた感じで初神戸だけど、また期待なぁ!と思う。

取材撮影を終えて、船場に移動。ここでも特に大阪というわけでもない定食を食べて、取材撮影→大阪に移動、取材撮影。

最後くらいは、大阪らしいものを!と思うも、
新大阪の駅にはチェーン店のお好み焼き屋しか入っておらず、生姜焼き定食を食べて東京に戻る。

帰りの新幹線と帰宅後の時間でやっとフリーを読み終わる。
青山のOATHはフリーミアムの仕組みをうまく使ったお店じゃん!と感心しつつ就寝。


11/20 出張明けの出勤土曜なのに。この日はコンペに向けての資料集めが仕事の大半で、初の有栖川の都立中央図書館へ。

でも、閉館前にいったためそんなにゆっくりすることも出来ず、急いでコピーして会社に戻る。

その後は、集めた資料をとにかく読む。そんなこんなで、23時くらいに帰宅。洗濯をして、ビールを一缶くらい飲んで就寝。


11/21 昼前に起床。お昼は最近ハマっている中目のカラカッタで、ポークとキーマのハーフ&ハーフカレーを食べて、
また出張があるのでスーツを見に渋谷へ。

色々まわった結果、結局スーツカンパニーでネクタイとパンツを買って、渋谷のLOUNGE NEOの友達のイベントへ。

かなり気合いを入れてやっているイベントと聞いてはいたけど、中に入ったら満員で大盛り上がりでびっくり!
ゲストのロケットマンことふかわりょうのDJも良くて、お客さんと音の需要と供給のバランスがとれている。
文字通り、『ハッピースペース』なイベントでした!
http://loungeneo.iflyer.jp/venue/flyer/69560

ロケットマンが終るちょっと前にはお店を出て、WUのMTGへ。
こちらも、『ハッピースペース』と毛色は違うイベントだけど気合いを入れてやらないと!

次回は12/2 @代官山AIR ゲストはSHIN NISHIMURAさん!
みなさん是非、遊びに来てくださいまし!