iosのDJアプリ『djay』のコントローラー『Spin2』を早速レビュー

先週は、何件も楽器屋を回ったけど、どこも売り切れだったSpin2。

昨日、家から自転車で10分くらいのところにベスタのショップがあると知り、
http://tothecore.vestax.co.jp/
電話で在庫を確認。
どうにか1つはあるということなので、お店に行ってレクチャーを受けて購入。
早速のその日の晩に行った渋谷のMusic & Sports Bar『LAMAFA』 http://lamafa.net/
のイベントで使用してきたので、早速レビューしたいと思います。


『Spin2』の良い点


CDJレベルの操作感
購入前に一番気になったのが、やはり操作性の問題。
コントローラーを操作して、少しでもテンポが遅れて反応すると現場での使用は厳しかったりしますが、
タイムラグを感じることなく、ジョグもツマミもボタンも使えたので大満足です。


・世界初のマルチステレオアウトは音が良い!
今までは、iosの問題でdjyaはスプリッターケーブルでステレオの音をLRそれぞれ、マスターアウトとヘッドフォンキューにわけていたため、
どうしても音量が小さかったり音質が悪かったりしましたが、ios6になってdjayがマルチステレオアウト(マスターアウトもヘッドフォンキューもステレオでアウト出来る)
対応になり、その機能にちゃんと対応しているコントローラーなので、実質的にはPCDJと同じくらいのレベルの音質でiPhoneでもDJが出来るようになったと感じました。


iPhoneで不便なくDJが出来る。
iPadほどの画面サイズだと、タッチパネルで操作してもあまり苦になりませんが、流石にiPhoneだと小さ過ぎて厳しかったのが、
djyaの機能が、すべてコントローラーにアサインされているので、iPhoneさえあればコンパクトにDJ出来ます。
ちなみにiPhone5は変換ケーブルが無いとSpin2に接続出来ないのでこちらを購入。 http://bit.ly/VTj5DK


・DJブースが無いところでも本格的にDJ出来る
個人的にはここが結構ポイントだと思いますが、最近はクラブに人を集めてDJするよりも、
人が集まっているところに音楽を持ち込む方が自然な流れなのでは!?と感じることも多いので、
DJブースの無いカフェなどのお店や、友達の家でホームパーティーするときなども、
コンパクトなセットでちゃんとDJが出来るのは、遊び方も変わってくるのではないかと思います。


『Spin2』の少し残念な点


・パーツがしょぼい
まぁ価格帯を考えるとしょうがないのかなぁと思うし、75円のアプリを動かすのに5万も6万もするコントローラーを買うのもばかばかしいので
こんなもんかなぁとも思いますが、あんまりハードにイコライジングとかすると壊れそうかも!?という気もします。


・モニターのマスターアウトとヘッドフォンキューの調整が出来ない。
なくてもいいっちゃいいんですが、モニタリングスピーカーが無い環境などでやるときは、ヘッドフォン内でミックを確認したこともよくあるので、
ついてると便利なんだけどなぁ〜と思いつつ、昨日はDJしていました。


そんな感じで基本的に良い買い物だったなぁ!と思っております。
話のネタにもなりますし!

というわけで、生でSpin2を使っているのを見たい方は、11/24の土曜
漫画家の松本零士さんデザインの船、
http://www.jicoofloatingbar.com/
JICOOの船上パーティーでSpin2でDJするので、是非遊びに来てください!

WU@JICOO The Floating Bar
11/24 (sat) OPEN 18時半
詳細はこちら!
http://on.fb.me/W1fAGX

それまでにこれくらい使いこなさないとw